Susuphoto

The pioneer spirit

f0037975_17451595.jpg

アメリカやカナダなど
開拓者たちの国では
『do-it-yourself spirit』
って考え方がある

昔の話
僕が中学生の頃カナダに行ったときの話である
弟はその頃まだ2歳か3歳で幼かった
ホストファミリーだったジーナおばさんは
僕たち家族が街に散歩に出かけると言うと、ちょっと待ってと言って
物置から錆がたくさんついたベビーカーを取り出してきた
(たぶん、自分の子供用に昔使っていた物であろう)

突然、何をするの?と呆然としていると

錆落しを使って、ピカピカになるまで磨いてくれた
あっという間だった
あまりにも手際の良さにびっくりした

そして、ジーナおばさんは言った
『散歩の途中で正ちゃん(弟のコト)が疲れたらいけないからこのベビーカーを持っていきなさい。』
ジーナおばさんの優しさだった

今日はふとその事を思い出した
開拓者はやはりとてもエネルギッシュで力強くそして優しかった
僕もその精神を見習おうっと
[PR]
by susu0223 | 2011-06-09 18:12 | Landscape+α(風景)